ブログトップ

イドラ ヴィンテージビーズとボタンのお店

idola358.exblog.jp

カテゴリ:旅行記( 10 )

God dag  from Copenhagen


 naotoです。最終回はコペンハーゲンです。

 
b0113743_1251137.jpg

 ここは、アンデルセンが愛した街、ニューハウン。太陽の光が眩しい綺麗な港町。

b0113743_126198.jpg

 そして、人魚姫。「よく来てくれたね」と言ってくれました。

b0113743_1275138.jpg

 オランダはオープンサンドの種類がたくさんあって目移りします。

 パンの種類も日本のパンのふわっとした感じでなく、しっかりとどっしりとした甘みのあるパンです。

b0113743_12102634.jpg

 ルイジアナ美術館で見つけたニョロニョロ? 可愛いです。

b0113743_12113193.jpg

 遊んでばかりいるわけではありません。これは蚤の市で見つけた年代物。
 お値段が高くて、今回はご縁がありませでした。

b0113743_12133490.jpg

 夜はチボリ公園で、北欧デザイン?を楽しみ。

b0113743_1214222.jpg

 カフェでは、その先進的なデザインに驚きました。

b0113743_12152458.jpg


 最後はクリスチャニアという街で、等身大の生き方をしている人たちに会いました。

 こんな湖のほとりでアトリエ兼お店って素敵だと思いませんか?

 それでは、また次の機会にお会いしましょう。

 (naoto)
[PR]
by idola-kyoto | 2015-08-04 12:19 | 旅行記 | Comments(0)

Bonjour from Antwerpen


 naotoです。旅行記も第四回目になりました。

 今日は、ブリュッセルから電車で約2時間のアントワープにやってきました。

 
b0113743_19411249.jpg


 アントワープと言えば、フランダースの犬で有名なノートラダム大聖堂ですね。

b0113743_19425929.jpg


 ここでは、ネロが最後を迎えたルーベンスの絵。

b0113743_1944238.jpg


 さて、観光ばかりしていないでアンティークのお店がつらなっているエリアへ

b0113743_1945111.jpg


 佳子オーナーは何かいいものを見つけたのでしょうか?

 私は・・・・

 
b0113743_19454756.jpg


 ベルギーワッフルでアントワープを堪能しました。
[PR]
by idola-kyoto | 2015-07-21 19:47 | 旅行記 | Comments(0)

Bonjour from Gent and Brugge


こんにちは、naotoです。

 前回は、ベルギーのブリュッセルからでした。

 今日は、ブリュッセルから電車で約40分のGent(ヘント)、そしてそこから約20分のBrugge(ブルージュ)をご紹介します。

b0113743_20153925.jpg


こちらはGent、運河の街らしく、とても綺麗な景観です。

b0113743_20164714.jpg


そして毎週末に行われる蚤の市。どんなものと出会えるでしょうか?

b0113743_20175667.jpg


そして、ベルギーと言えばビール。

お店の人のリコメンドを飲みました。チェリービールはかなり酸っぱかったかな?

女子受けですね。

さて、落ち着いた感じのGentを後にBruggeへ

ここは、ボビンレースの街なのですが・・・ この日は日曜日なのでボビンレースの博物館には

入ることができませんでした。

b0113743_20212730.jpg


ここでも運河のそばで蚤の市。

b0113743_20221372.jpg


Bruggeの中心街。異国の日がまぶしい一日でした。
[PR]
by idola-kyoto | 2015-07-14 10:00 | 旅行記 | Comments(0)

Bonjour from Belgium

こんにちはnaotoです。

 オランダのアムステルダムから、ベルギーのブリュッセルに移動しました。

電車で3時間ぐらい、言葉はフランス語に変わりました。

b0113743_15354465.jpg


ベルギーといえばレースですね。何かワクワクするものがあるといいのですが・・・

b0113743_16202443.jpg


これは、レース博物館の総レースのドレスです。一体どれだけの人がどれくらいの時間をかけたのか

b0113743_1622178.jpg


ブリュッセルの空はどこまでも青く。

b0113743_16272846.jpg


蚤の市はどこまでも不思議な雰囲気をかもしだしています。

これから数日かけて、ゲント、ブルージュの街を訪ねていきます。

(naoto)
[PR]
by idola-kyoto | 2015-07-05 16:31 | 旅行記 | Comments(0)

Goedemiddag

Goedemiddag. (フーデミダッハ)

naotoです。今、オランダに来ています。

b0113743_425369.jpg


さすがに運河の国、水がとても身近に感じます。

b0113743_444079.jpg


そして道にはたくさんの自転車が、この自転車は前に子供や荷物、時には老犬をのせて走っています。

b0113743_4679.jpg


おしゃれな文房具屋を見つけました。

蝋で手紙をとじる道具を売っています。まだまだ伝統を大切にされていることをひしひしと感じます。


これから数日かけて、ベルギー、デンマークを訪れる予定です。

みなさんのお届けできる素敵なものはみつかるのでしょうか?

オーナーは楽しそうです。

楽しみにしていてください。

(naoto)
[PR]
by idola-kyoto | 2015-07-01 04:11 | 旅行記 | Comments(0)

Hola MEXICO!!

冬休みに家族でメキシコを旅してきました☆

b0113743_9404275.jpg

b0113743_9413645.jpg
メキシコと言えばウルトラバロック様式の教会。
ここはプエブラのサントドミンゴ教会です。

壁や天井まで埋め尽くされた立体的なレリーフ、さらに金箔をふんだんに使って隙間なく豪華に装飾されています。悪趣味といわれそうなくらいびっしり!っていうのが特徴ですね。



b0113743_9505987.jpg


b0113743_9512474.jpg

もうひとつ、メキシコといえば古代遺跡。
国内各地で現在31カ所も世界遺産に指定されているんです。
画像は9~12世紀頃のサポテコ人祭祀センターとしてつくられたオアハカ郊外にあるミトラの内部。
壁面のレリーフとモザイクが今も残されていて間近に見る事ができます。

その模様などをデザインに取り込んだカーペット(サラッペ)。
サポテコの血を受け継ぐ人たちによって今も作り続けられていましたが、羊毛を手紡ぎし全て天然染料で染めているところは少なくなっているようでした。


b0113743_101843.jpg
b0113743_1012252.jpg
b0113743_1014472.jpg


そして、メキシコと言えばお料理!
屋台で食べるタコ(Tacos)は絶品です☆スナック間隔でちょっとおなかがすいたら気軽に買って食べる、それが現地流。フルーツや野菜、チーズも豊富でメキシコ料理の中でも多彩なスープにはまりました。どれも美味しかったです!
レストランに入ると各地の郷土料理もいただけて、存分に旅の醍醐味を味わいました。
もちろん、帰国が近づくと白米とお味噌汁も恋しくなりましたが...



習慣や気候など実際行ってみるまではわからないことばかりでしたが、
メキシコの人たちはみんな笑顔には笑顔でかえしてくれる優しい人たちばかりで、また行きたくなっています。
メキシコの色彩のシャワーを浴びてきたので、春夏のアクセサリーデザインに影響がでるかもしれませんね。元気になれるアクセサリーを楽しみにしていてください☆

いつもありがとうございます。

●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●

***1月のイベントスケジュール***

1/13(木)~25(火)--- 「Craft Tree-クラフトのなる木」@アートブックショップ 神保町店
 art-bookshop 神保町店5周年を記念して☆

1/21(金)~29(土)---「東京国際キルトフェスティバル2011」 @東京ドーム
”キルトハウスあんだんて”さんのブースにイドラも仲間入り☆

1/26(水)~2/9(水)---「京都 idola-ビーズ&ボタンフェア2」
@クレアシオン ドゥ リュクス 新宿伊勢丹6F
 昨年に引き続き2回目の出張イベント開催☆

●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●


イドラのイベントカレンダーはこちら

ビーズ・ボタン 通販はコチラから→イドラ・WEBSHOP
(新着情報も満載☆)

ヴィンテージビーズとボタンのお店
+*+◎++idola++◎+*+

(naomi)
[PR]
by idola-kyoto | 2011-01-19 09:44 | 旅行記 | Comments(0)

from Swiss

b0113743_18252053.jpg

先週から、スイスに来ています。


前半はジュネーブに滞在し、昨日までla sageという、スイスアルプスで山小屋生活をしました。
下の写真↓

b0113743_18265967.jpg


山を歩いて、レマン湖を泳いで、そしてフォンデュを食べて


毎日、驚きの連続です。

今回は、素敵な出会い(人・アクセサリー)にあうのでしょうか?

また、ご報告いたします。

naoto
[PR]
by idola-kyoto | 2010-07-10 18:32 | 旅行記 | Comments(0)

雪の金沢へ**+.・*

今日の京都は冷たい雨...そんな寒い中、遠方のお客さまもたくさんご来店下さっています。ありがとうございます☆「いつもブログ見てます」などなどのお声を頂戴しスタッフ一同とっても嬉しい毎日です。

全国的に冬型になった先週末は雪降る金沢へ行ってきました。
金沢、大好きなんです!京都からも遠くないし、海の幸も美味しいし...
そして「金沢21世紀美術館」。建物がおもしろいので、展示室をまわっているだけでも楽しいうえに、企画展や常設展も充実のラインナップ。現代美術に感心のある方もそんなにない方もきっと楽しめます。

今回の企画展は『オラファー・エリアソン”あなたが出会うとき”』光、影、色、霧など自然界の現象と人工的な装置を駆使した不思議な空間や体験が待っています。どきどきすること間違いなし!

そして『広瀬光治と西山美なコの “ニットカフェ・イン・マイルーム”』
4月から1年間を通して作品の公開制作と展示が行われる長期プロジェクト。観覧者もニットのお庭でお花のモチーフを編んで提出すると作品の一部として参加できるんです!簡単な指編みのものから編み図を読める方にはかぎ針のモチーフもあり、スタッフさんが優しく教えて下さいます。私ももちろん編んで来ました。お花畑の一部にしてくださるんですよ。
b0113743_1513372.jpg

(展示室は撮影禁止だったのでてづくりタウンさんからおかりしました)
会場では西山美なコさん(大学の先輩なんです☆)にもお会いできて嬉しいサプライズ。
間に合わなかったのですが、19日にはニットの貴公子、広瀬光治さんの講演会「歌とニット〜トーク&ミニコンサート」がニットの宮殿で歌われたそうです!

さぁ、新しい刺激をたくさん受けて帰ってきたので、今度は春に向けてアクセサリーのデザインをがんばります。どうぞお楽しみに☆

いつもありがとうございます。

*****************************

12/7月)~25(金) 
”CRAFT TREE"@名古屋ラシック(愛知)

12/28(月)~1/4(月) 
イドラ冬期休業
(本店&ストックルーム&Web shop)

*****************************

ビーズ・ボタン 通販はコチラから→イドラ・WEBSHOP
(新着情報も満載☆)

ヴィンテージビーズとボタンのお店
+*+◎++idola++◎+*+

(naomi)
[PR]
by idola-kyoto | 2009-12-23 15:13 | 旅行記 | Comments(0)

Bursa

b0113743_1294296.jpg

イスタンブールから、船、バス、地下鉄を乗り継いてブルサにやってきました。

イスタンブールでは、日本語を話す人が一杯いましたが、

ここブルサでは日本語はおろか英語も通じない!! 

途中、とてもイケメンと美女のカップルに助けられて

なんとかブルサにつきました。

彼らも英語は通じないのですが、

わざわざ英語のわかる友達に携帯で電話をかけて、

次の日のガイドをしてくれると親切に申し出てくれました。

今日は、彼女(奥さん)のネーシャと社長の3人でブルサを回りました。

ネーシャのお陰で、街も楽しく回れ、

かつ、ショッピングも地元価格で買うことができました。

本当に毎日、素敵な出会いに恵まれています。

naoto

ただただ、感謝の毎日です。

keiko
[PR]
by idola-kyoto | 2009-10-16 01:42 | 旅行記 | Comments(2)

Merhab!!

b0113743_14402533.jpg

メルハバ!

トルコにつきました。

昨日は、また素敵な出会いがあり、地元の人が買うお店で「オヤ」を仕入れることができました。

みなさまにご紹介できる日を楽しみにしています。

写真は、ブルーモスク、トルコのツイテルちゃんです。

naoto


ヴィンテージビーズとボタンのお店
+*+◎++idola++◎+*+

[PR]
by idola-kyoto | 2009-10-14 14:42 | 旅行記 | Comments(0)