ブログトップ

イドラ ヴィンテージビーズとボタンのお店

idola358.exblog.jp

idolaの店内ご案内

イドラのお店は三条通りのレトロな洋館「sacraビル」の3Fにあります。
sacraビルは旧不動銀行京都三条支店で大正初期の建築物です。
しかも狭いイドラ本店は、なんと金庫室!!だったそうです。
う〜ん、どんな感じだったのでしょうねえ。
門番さんがいらしたりしたのかしら。。。??

そんな場所でお店を始めて今年で14年!
藤井大丸店はなくなりましたが、今は同じフロアにもう1室「stock room」として
お店を構え、主にフランスのビンテージビーズ、ボタン、
繊細な作りと大胆な発想に驚くビンテージアクセサリー、ファブリックなど、、
手作りされる方もそうでない方も、お楽しみ頂けると思います。

「stock room」の詳しいご紹介は次の機会として、、、
今日は金庫室だったidolaの本店にご案内致します〜!

b0113743_20321512.jpg

イドラの入り口です。スタッフがお客さまとデザインを真剣に考えてます。
「これもかわいいけど〜でもこっちも〜〜〜〜」「あ、こっちは?!」「それいい!!」
みたいな感じで、、お客さまとデザインを切磋琢磨している時間が一番楽しかったりします。
(イドラの「スマイルくん」ドアノブも横向けになってますが写ってますね!)

b0113743_2037220.jpg

入ってすぐ右手はスタッフがひとつひとつ作った、個性溢れる?完成品がたくさん!
アクセ作りの参考になれば、、といろいろなアイデアを常に考えています。
制作のご相談もお気軽におっしゃって下さいね。

b0113743_20403328.jpg

ここでスタッフは作品を作ったりお仕事をしています。
アンティークのランプシェードがとても素敵でしょ?

b0113743_20443353.jpg

オリジナルキットの販売もしています。キットとは作り方のレシピと、
工具を除く材料一式がセットになっているものです。
イメージだけで作り出すより、出来上がりの形を知って作る方が、
断然作りやすいのでおススメです。
不安なお客さまはお教室もしているのでご参加下さい!

b0113743_20485140.jpg

sacraビルは天井が高いので、ロフトがあり、これはそこからの眺めです。
ロフトはストック置き場&スタッフの仕事場になっているので、
お客さまは上がれませんので貴重なショット?
スペーシーなデザインの照明の存在、ご存じでした??

お見せしたのはイドラのほんの一部!で、まだまだいろんな顔があります。
シックにもポップにもエレガントにもキッチュにも、、変身する前の様々なパーツたち。。
お探しのタイプは是非是非ご相談下さい。
みなさまのアイデアが十分に発揮出来ること、思っている以上の物が出来上がること、
身に付けて嬉しくなるような物、をご紹介していきたいと思ってます。
[PR]
by idola-kyoto | 2007-08-03 20:59 | お店のこと | Comments(2)
Commented by K.U子 at 2007-08-04 21:17 x
お店の天井からの照明は 言われて見れば
一度も見上げた事が ありませんでした。
なるほど、こういう風なものが ぶら下がっていたのですか。

照明の周りに ぐるぐる あるものは
巨大なビーズ?

あつぅ~い夏。

手足ぶらぶらスマイル君。。。
お店に 行かなきゃいけない状況かも。
仕上げる前に 最終確認を しておかなくちゃ。
な~んか 余白が多いんですよね、許せる程度に。

色合い、naomi店長さまと じっくり吟味しただけあって
とてもいい感じです。
あとは ブローチピン側を はめるだけです。
その前に、お店に行かないと。

作り方を教えてくださり、ありがとうございます
Commented by idola-kyoto at 2007-08-05 11:19
K.U子さま、照明盲点だったでしょ?
オープン当初はもっと品数が少なく、壁もすっきりしてたので
もっとこの照明がアクセントになってたようですが、
今は周りの商品&作品に紛れかけてますね。
ぶら下がってるのは巨大ビーズやらアクリル板やらかな?

手足ぶらぶらスマイルくん、確認いらして下さいな。
私たちも出来上がりみたいです!
でもさすがK.U子さん、、、あれに気がつかれるとは。。。
idola(mai)
<< ツイテルthe CAT パリより荷物到着中! >>