ブログトップ | ログイン

イドラ ヴィンテージビーズとボタンのお店

idola358.exblog.jp

祇園祭、還幸祭

イドラでは毎月1回、閉店後スタッフ全員集まって
ひそかに?ミーティングを行ってます。
どうすればステキなお店になるか、みんなで考えます。

7月24日10時頃、ミーティングを終えて外へ出ると、
警察の方や、子供たち、カメラを持った外人さん、
「錦」マークの入った白黒の法被のお兄さん、装束姿でお馬に乗った人、、。

祇園祭、還幸祭_b0113743_23435648.jpg


そう、今日は祇園祭の還幸祭だったのです。
かつては山鉾巡行自体が17日(前祭・さきのまつり)と
24日(後祭・あとのまつり)の2度行われていたそうですが、
1966年より17日に統合され、現在は四条御旅所を3基の神輿がが市中を巡り、
午後9時ごろから11時ごろまでに八坂神社に還幸される神事だそうです。
そういえば去年も四条通りでお仕事帰りに遭遇したのを思い出しました。

祇園祭、還幸祭_b0113743_23535411.jpg


お神輿の担ぎ手さんの勇ましい声が、梅雨明したばかりの京都の夏を
さらに暑くしていた夜でした。
by idola-kyoto | 2007-07-25 00:02 | 京都 | Comments(2)
Commented by なごみ at 2007-07-26 14:00 x
こんにちは、ブログ楽しく見ています(^_^)
パソコン立ち上げてはクリックと習慣になりました。また私のブログのリンクにもH・Pと同様にブログも紹介しても宜しいですか?では、近々寄せて貰います。
Commented by idola(mai) at 2007-07-26 21:53 x
なごみさんこんにちは!ご来訪ありがとうございます。
なごみさんを見習ってもっと更新せねば、、と思う日々、、。
より楽しんで頂けるように頑張ります!
リンクも是非是非、よろしくお願いします。
新しいビーズ続々入荷中!お待ちしております〜。
<< パリより荷物到着中! いつもありがとうございます。 >>